スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伸び続ける子が育つ! お母さんへの60の言葉

息子には
「自分で夢を見つけて、自分で夢に向かって努力できる子に育って欲しい」
と思っています。



「メシが食える大人に育てる」が教育方針の、「花まる学習会」代表の高濱正伸さんが、子育てに悩むお母さんのために書いた本です。

9歳までの子供を持つ子供を対象に書かれた本かなと思います。


◆子供の勉強へのやる気は親の声がけ次第

目先の学力に一喜一憂して、親がキーキー言ってイヤイヤ勉強させても意味がない。

小学校低学年成績優秀→高学年あたりから人並み→中学生で一気に伸び悩む

こんなことにならないよう、

「あなたはやればできる」「間違えたってもう一度やってみたらいいんだよ」

と勉強に対してプラスイメージを持たせよう。

「絶対に自分で解きたい!」「勉強って楽しい!」そんな姿勢が身につけば、いくらでもあとで伸びるもの。


◆子供は「今」で生きている

子供はその瞬間瞬間の世界を、ものすごい集中力と勢いで吸収している。だからこそ、振り返ることができない。

4~9歳はオタマジャクシの時期
10歳は中間期
11~18歳は若いカエルの時期

子育ての目標は22歳でメシが食えていること。=自立していること。

それで子育ては成功なのである。

まだオタマジャクシの子供に、

「何度言ったらわかるの!」「昨日も言ったよね!」

とキレるのは、オタマジャクシに

「なんで泳いでるの!早く陸にあがってとびなさい!」

と怒っているようなもので、喜劇のようなもの。

この時期の子供に本当に伝えたいことは、心から落ち着いて何度も言うしかない。


◆目の前の一人を幸せにできる人に

生きていく上でもっとも大きな幸福は、
・感謝されたり求めたりされること
・相手を幸せにできること
なのではないか。

そういう大人になれるように小学校に通い、中学校高校大学と学び続けるのに、たった一人のパートナーも幸せにできないのなら、何のために家庭でしつけ、学校に行かせていたのだろうか。


◻︎︎︎︎◼︎◻︎︎︎︎◼︎◻︎︎︎︎◼︎◻︎︎︎︎◼︎◻︎︎◼︎︎◻︎︎︎︎◼︎◻︎
これを実行!
◻︎︎︎︎◼︎◻︎︎︎︎◼︎◻︎︎︎︎◼︎◻︎︎︎︎◼︎◻︎︎◼︎︎◻︎︎︎︎◼︎◻︎

子供の気持ちを無視してお尻を叩いてやらせても、それで子供は今幸せか?将来幸せになれるのか?

子供の将来に責任を持てる言動をしているか、考える。健やかに育っている子の母親は明るくおおらか。

↓Amazon

伸び続ける子が育つ! お母さんへの60の言葉

新品価格
¥1,404から
(2015/3/2 11:46時点)



↓楽天ブックス

【新品】【本】【2500円以上購入で送料無料】伸び続ける子が育つ!お母さんへの60の言葉 高濱正伸/著

価格:1,404円
(2015/3/2 08:22時点)
感想(0件)




スポンサーサイト

はじめまして

「良い母親になりたい」「収入をあげたい」と願うシングルマザーが読んだ本の紹介です。

育児本・自己啓発本・お金の本などを中心に、覚えておきたいポイント、今後に活かしたいことなどを書いていきます!

よろしくお願いします

プロフィール

たちばなさゆり

Author:たちばなさゆり
横浜在住。小学生の息子がいるシングルマザーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。