スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイデアのつくり方

斬新なアイデアってどうしたら出てくるんだろう、と切実な思いで読みました。


アイデアの作成は車の製造と同じように一定の明確な過程である。
アイデアの製造過程も一つの流れ作業である。


アイデアマンになれるのは、生まれつき才能がある人だけではないんだ!と心強く感じました。

◆アイデア作成の二つの原理

1.アイデアとは既存の要素の新しい組合せ以外の何ものでもない。
2.既存の要素を新しい一つの組合せに導く才能は、事物の関連性をみつけ出す才能に依存するところが大きい。
 そのため、事実と事実の間の関連性を探ろうとする心の習性が、アイデア作成には最も大切。

◆アイデア作成の手順

五段階あり、どの段階にもそれに先行する段階が完了するまでは入ってはいけない。

1.資料を収集する
特殊資料(そのモノ固有の知識)と、一般資料(人生とこの世の種々様々な出来事の知識)を集める。
アイデアは、特殊知識と、一般知識との組み合わせから生まれる。

2.資料を咀嚼する
1の資料をそれぞれ手に取って、心の触覚とでもいうべきもので一つ一つ触って、事実の関係を探す。探すというよりも、事実の声に耳を傾ける。

部分的なアイデアが訪れたら、それらを紙に記入しておく。

3.問題を意識の外に移し、無意識の創造過程を刺激する
問題を完全に放棄して何でもいいから自分の創造力や感情を刺激するものに心をうつす。(音楽を聴いたり、小説を読んだりする。)

この段階も、前の二つの段階と同じく不可欠な段階である。

第一の段階で食料を集め、第二の段階でそれを十分に咀嚼した。いまや消化家庭がはじまったわけである。そのままにしておくこと。ただし胃液の分泌を刺激する。

4.アイデアはふとした時に舞い降りてくる

5.アイデアに手を加える
4.のアイデアを、実際に力を発揮しなければならない場である現実の過酷な条件に適合させるために、忍耐強く種々たくさんの手をそれに加える。

◻︎︎︎︎◼︎◻︎︎︎︎◼︎◻︎︎︎︎◼︎◻︎︎︎︎◼︎◻︎︎◼︎︎◻︎︎︎︎◼︎◻︎
これを実行!
◻︎︎︎︎◼︎◻︎︎︎︎◼︎◻︎︎︎︎◼︎◻︎︎︎︎◼︎◻︎︎◼︎︎◻︎︎︎︎◼︎◻︎

まずは常日頃から、人生とこの世の種々様々な出来事の知識(一般知識)を集めることが大事ですね。
アンテナをひろーく張って、いろいろなことに興味をもとう。

Amazon↓

アイデアのつくり方

新品価格
¥864から
(2015/10/3 05:22時点)




楽天ブックス↓

アイデアのつくり方 [ ジェームズ・ウェッブ・ヤング ]

価格:864円
(2015/10/3 05:26時点)
感想(42件)




ランキングに参加しています。
↓クリックしてもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

たちばなさゆり

Author:たちばなさゆり
横浜在住。小学生の息子がいるシングルマザーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。