スポンサーサイト


わたし時間のつくり方

最近、やりたいことはたくさんあるのに体が動かず、いつも何かに追われているような、セカセカした気持ちで落ち着かないことが多いです。




達人の時間術に挫折してきた、「フツーの人のための時間術」について書かれた本です。

◆フツーの人の時間術の目的

フツーの人の抱えている
「そうたいしたことをしているわけでもないのに、なぜかいつも忙しくて、気持ちが休まらない。」
という問題点を解決して、
「ほんの少しの成功と、もうちょっとゆったりした生活。」
を手に入れる。

つまり、「わたし時間」を手に入れること。

◆心がせかせかしなくなる基本の習慣

・「忙しい」と言わない

「忙しい=充実」とは限らない。
忙しい!と思った時には、これは本当に忙しがるに値することか?考える。

本当は、時間は、ある!

・今やっていることを確実にやる

「何かをしながら」ではなく、食事のときは食事だけ、子どもの相手をするときは子どもの相手だけに集中する。

「ながら」行動をやめ、自分や相手を尊重する。

・身のまわりのモノを減らす

モノが多いと、
心理的に→
狭苦しく見え、また目に入る情報量が必要以上に多くなり、圧迫感を感じる。

物理的に→
収納場所を確保する手間、出し入れの手間、使った後の汚れ落としの手間、そのモノに付随する説明書などの管理の手間、故障したら修理の手間、とたったひとつのモノでもこれだけの手間を必要とする。

・やるべきことを減らす

六ヶ月後に死ぬとしたら、それをやりたい?
と考える。
自分の人生の目的に少しでもつながることを始めよう。

◆夢をかなえる時間の使い方

・自分の墓碑銘を決める

自分はどのようにして死にたいのか考え、人生の方向性を定める。

・心の地図をつくる

自分の心の中に入っているものをすべて書き出すことで、やりたいこと、やるべきことの優先順位をつけ、実現可能なものから手をつけていく。

つまり、墓碑銘に至る道を可視化する。

・夢を二つに分ける

「すぐやること(期限をつけられること)」「いつかやること」リストを作る。

・ダラダラ、ぐずぐずから抜け出す方法

勢いがついて、動き出すきっかけになるネタをいくつか用意しておく。
上手に自分をだまし、操る。

「ベランダに出て、大きく深呼吸」
「勢いをつけて立ち、めちゃめちゃに体を動かし、よし、いくぞ!など声を出して、じぶんに気合いを入れる」
「洗面所で顔を洗い、あなたはできる!と声をかける」

・習慣を定着させる

「はじめに習慣をつくるのは私たちだが、そのあとは習慣が私たちをつくる」

習慣は二週間~一ヶ月かけてひとつずつ、身につけていく。

◆時間の質を高めるために、きちんと暮らす

掃除・食事といった人に見せるものでない部分をきちんとすることが、時間の質を高める。
誰にも褒めてもらえなくても、自分が自分を尊敬できる、そんな時間を持つことで、理由の分からないイライラや不安を鎮めてくれ、心を強く確かなものにしてくれる。

◻︎︎︎︎◼︎◻︎︎︎︎◼︎◻︎︎︎︎◼︎◻︎︎︎︎◼︎◻︎︎◼︎︎◻︎︎︎︎◼︎◻︎
これを実行!
◻︎︎︎︎◼︎◻︎︎︎︎◼︎◻︎︎︎︎◼︎◻︎︎︎︎◼︎◻︎︎◼︎︎◻︎︎︎︎◼︎◻︎

私の墓碑銘。
『勤勉に誠実に生き、家族と友達と楽しく暮らした女、ここに眠る。』
でしょうか。

心の地図は「楽しむ」を中心に、家族、旅行、健康、お金・・などが広がっていきました。

「できることを少しだけ、でもていねいに。」

幸せな一瞬を少しずつ増やすことで、自分の時間を豊かに過ごしていきたいと思います^_^

Amazon↓

夢もゆとりもあきらめない わたし時間のつくり方

新品価格
¥1,543から
(2015/4/20 21:25時点)




楽天ブックス↓

わたし時間のつくり方 [ 金子由紀子 ]

価格:1,543円
(2015/4/20 21:28時点)
感想(5件)




ランキングに参加しています。
↓クリックしてもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たちばなさゆり

Author:たちばなさゆり
横浜在住。小学生の息子がいるシングルマザーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
