スポンサーサイト


私が読書ブログを書こうと思った理由

今日はふと思いたったので、読書ブログをつくろうと思ったきっかけを書こうかと思います。

それは・・
「備忘録がほしい」
と切実に思ったからです。

今までは、ビジネス書などを読んだ時は、重要だと思ったポイントをノートにまとめたりしていました。

読みっぱなしでは実行できないことも多いですが、まとめることで知識が定着して、実行できることも多いです。

でも、

・カテゴリ別に分けていないため、見返す時に探しづらい

・いろいろなサイズのノートに書いてしまい、まとまりがない

・持ち運びしないので、普段は見返すことがそもそもない

・自分の字があまり好きではない・・

など、自分の使い方も悪かったと思うのですが、使い勝手がイマイチでした(ーー;)


その点ブログなら、記事をカテゴリ別に分け、スマホでいつでも読み返すことができます。

字もきれい(笑)

本当に便利です♪

あれもこれもと欲張って、記事がついつい長くなってしまう傾向がありますσ^_^;


ところで私が、本って本当に素敵だなとしみじみ思うのは、

1.先人たちのノウハウや経験が、コンパクトな1冊にギュッと詰まっていて、

2.電車で、家で、カフェで、どこにいても本の世界に飛び出していくことができて、

3.自分が経験したことがないことでも、まるで経験したかのように感じることができる。

ことです。


息子にもぜひ本好きに育ってほしいと思い、0歳の頃から読み聞かせをしています!
あと数年かな?と思いながら、小学生になってからも、夜寝る前に10分20分でも読み聞かせを楽しんでいます^o^

ランキングに参加しています。
↓クリックしてもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たちばなさゆり

Author:たちばなさゆり
横浜在住。小学生の息子がいるシングルマザーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
