スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほったらかし投資術

前回の記事の通り、確定拠出年金に興味が出てきたのですが、積み立て投資のインデックス投資というのも気になったので、読んでみました。



最強の投資法として、インデックス投資の仕組みと強みが紹介されています。

インデックス投資とは、株価指数などに連動するインデックスファンドを、一定の割合で毎月定額積み立て投資していくという投資法。

そのインデックス投資の、何が最強なのか? 3つあるようです。

◆負けない

市場平均を上回る投資収益率を目指して運用しているアクティブファンドよりも、結果的に収益率で勝っている。

◆分かりやすい

自分の投資の価値がニュースやウェブサイトで指数を見るだけで分かる。

◆安価

アクティブファンドに比べても圧倒的に2つの手数料が安い。

・販売手数料
購入時にかかるコストのことで、インデックスファンドの場合0円が常識。

・信託報酬
保有している間ずっとかかるコストのことで、インデックスファンドの場合1%未満もある。
アクティブファンドの1.5%など暴利であり、運用商品として論外。

◆最後に

最初にバランスのいいポートフォリオを作っておけば、毎日見直す必要もなく、気がついてみると何ヶ月も何年も続いている‥それがインデックス投資。

著者オススメのアセットアロケーション(運用する資金をどのような割合で投資するのか)は、

国内株50%+先進国株40%+新興国株10%

◻︎︎︎︎◼︎◻︎︎︎︎◼︎◻︎︎︎︎◼︎◻︎︎︎︎◼︎◻︎︎◼︎︎◻︎︎︎︎◼︎◻︎
これを実行!
◻︎︎︎︎◼︎◻︎︎︎︎◼︎◻︎︎︎︎◼︎◻︎︎︎︎◼︎◻︎︎◼︎︎◻︎︎︎︎◼︎◻︎

正直、投資初心者🔰の私には難しい内容もあり、斜め読みになってしまった箇所もありました

毎日少しずつ、著者の水瀬さんのブログを読んで勉強して行きたいと思います。

http://randomwalker.blog19.fc2.com


↓Amazon

ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)

新品価格
¥799から
(2015/3/5 12:09時点)




↓楽天ブックス

ほったらかし投資術 [ 山崎元 ]

価格:799円
(2015/3/5 12:10時点)
感想(25件)




ランキングに参加しています。
↓クリックしてもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たちばなさゆり

Author:たちばなさゆり
横浜在住。小学生の息子がいるシングルマザーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。